2010.09.07 着物で宮島
昨日は、宮島のギャラリー宮郷でやっている「家紋展」に行ってきました。和の作品展なので、がんばって着物を着て行きました。
暑いのでどうなることかと思っていたけど、一番暑かったのは、家の中でした 外を歩く時は、風が当たって、意外と涼しい。少し前に、「着物は、胸の下を締めていてその中に汗をかくので、顔から汗が出ず、夏でも着物を着ると涼しい顔でいられる」とテレビで言ってたというのを、人から聞きました。ちょっとわかる気がしました。宮島で一緒に歩いた人(洋服)の方が、汗かいてましたから。今まで、暑い時は着物を敬遠していたけど、暑い時の着物もいいなと思いました。




揚げもみじソフトを食べ、伊都岐でコーヒーを飲んで帰りました。前回行けなかった宮島のパン屋さんは、今回も定休日


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日の成人式で、今年も着付けの仕事をさせていただくことができました。
若いお嬢様たちの振袖姿、毎年、楽しみにしています。

今年は、ちょっとびっくりした事がありました
振袖を「花魁(おいらん)」風に着せてもらっているお嬢様を、何人か見かけたことです。
私が、着付けたのは普通の着付けだけでしたが。
昨日、仕事が終わって、着付け仲間で集まって話した時に、花魁の着付けをしてきた人もいたし、話題になりました。
映画やテレビでそういうのがあって、その影響なんだそうですが、ホント驚いてしまいました。

そして思うのは、私の成人式。私の出身地では、当時、華美な服装で出席してはいけないということで、全員が洋服での成人式でした。当時はそれほど思わなかったけど、今は、成人式で振袖着たかったなぁ~と思ってしまうんですよね。毎年思います。

成人式で着付けをさせてもらうのも今年で、7回目。この仕事を初めてからは、お正月が終わっても、成人式が終わるまでは落ち着かなくて、本当に日常が戻ってくるのは、成人式が終わってからです。
石けんやその他の手作り生活(大げさ)、今日からまた、頑張ります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

昨日、無事、娘の入学式が終わりました。
今回、髪は、自分でがんばってアップにしました。パートで着付けをしている所の、美容師さんがされるのを見て研究したのです。なんとかきれいに出来たよ
着物は、予定通り訪問着で。今回は、着物の人4人でした。嬉しい
着物をお持ちの方は、着てもらいたいな・・・。

20090408132207


今まで、のんびりしていた娘も、これから部活に入って忙しくなるはず! 
なので私は、朝と夕方以降は忙しくなるけど、昼間の時間は、時間に余裕が出来そうなので、もっと色々できるようになるかな・・・?

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
機会があるときは出来るだけ、着物を着ることに決めている私。
今春は、娘の小学校の卒業式、中学校の入学式があって、着物を着る機会があり、嬉しいです。

先月の卒業式、紺色の色無地を着ました。 洋服の方々は、黒っぽいスーツの方が多いから、私も濃い色にしたのです。 
廿日市市の中では、規模の大きな学校ですが、着物姿の方、私の他に1人だけ! 2人だったんです。寂しい・・・ 

明日の入学式は、洋服の方々も、淡い色のスーツの方が増えるので、私も訪問着で行くつもりです。
入学式の方が暖かくなるから、春らしい色の洋服になっちゃうのかな?お店もパステルカラーのスーツをすすめてる(?)よね。 今度は、着物の人何人いるかな?

先日、「美しいキモノ」を見てたら、卒業式・入学式の着物事情について、書いてあって、
卒業式は、先生方への感謝の気持ちを込めて、華やかな訪問着を着ます。 入学式は、よろしくお願いしますと言う気持ちでシックな着物を着ます。 
という内容が書かれていました。
ガーン。反対じゃん! 
着付け仲間の人に話したら、卒業式は華やかに・入学式はシックにって習ったよ~って。

今まで、洋服派の方々に、色合いを合わせてきたけど、合わせなくて良かったってこと

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


2009.03.20 卒業式
昨日は、娘の小学校の卒業式でした。元気にすくすく育ってきた娘は、6年生になって、私の身長を追い越しました。最近は小学生に見えない小学生でした^^;
彼女は卒業証書を一番最後にいただいたので、良い記念になりました。卒業証書をもらって、中央の階段から、降りて来たので、写真も撮りやすかったし、みんなに見てもらえましたよ。
ほとんどの人が同じ中学校へ行くからか、娘はそんなに別れを惜しむでもなくあっさりしていました。早く中学生になりたいそうです。

上の子の入学から9年お世話になった小学校と、私もお別れでした。少しだけやっている着付けの仕事で、いつもお客様が綺麗に変身されるのを見ていて、いいな~と思っていたので、チャンスとばかり私も綺麗に(?)して行ってきました^^

20090320080055


夜は、卒業パーティーをしたかったのですが、主人も息子も帰りが遅く、晩御飯は、娘と私・息子・主人と3回に別れて食べました。
前から作ってみようと思っていた、ケーキ風押し寿司を作ってみたら、好評でした♪

20090320084327



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

