2015.04.27 竹取り物語
昨日は、お天気も良く、義母から、今年は筍が豊作だから掘りにおいでと言われていたので、朝夫が、「今日は竹取物語だ」と言い、午後から行くことにしました。

行く前にちょっと、夫の好きなわらび採りにも。今年は、もう遅いかな~と思いながら行きましたが、収穫あり。



筍は、いっぱい掘ってきましたよ・・・夫が。ワタシは、観て、運ぶだけ。沢山ある写真を撮ってなくて残念。


ゴミが大変だから、皮はむいてから。持って帰ります。



夜、筍は、大きい鍋から4個使って、茹でました。
わらびも、重層と熱湯であく抜き。

今日から、しばらく筍三昧で~す

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

2015.01.20 寒干し
大根を大量にもらって来て、切り干し大根干してます。
晴れたり曇ったりだけど、干す。とにかく干す。



何年か前に、切り干し大根を干してたら、ヒヨドリが来て食べていくの  食べるだけならいいのに、大根を干してるそのザルにしたの  だから、ネットでカバー。
最近も庭で、スズメ、ヒヨドリ、メジロをよく見るから。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

「レモン塩」にはまって、1年ちょっと。
鶏肉に使うのが、一番のお気に入りです。鶏もも肉にレモン塩で下味をつけておいて、グリルでカリッと焼くのが定番。
最近のマイブームは、鶏むね肉を開いてレモン塩をぬって、巻いてタコ糸でしばって、1日以上置いてから茹でる「鶏ハム」。
レモン風味であっさりしっとり~美味しいです! 材料安いし。
そして、この鶏料理を、ゆず風味でもやってみようと、ゆず塩も作っています。そろそろ食べごろかな~。
ゆず風味の鶏ハム。もも肉もゆずこしょう焼きが大好きだから、期待大。
↓↓ゆず塩


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
先日、女子会があり、その時に話題のメイソンジャーを買いました。新し物好きな私は、こういうの大好き。

早速、メイソンジャーサラダを2日分。メイソンジャーは、1つしか買ってないから、もう一つは、家にあった蓋つきガラス瓶。使ってみて良かったら、メイソンジャー、もっと買おう!
moblog_0162ea71.jpg
moblog_9027cd43.jpg

サラダは、下から……
①自家製アーモンドオイルのドレッシング
②ブロッコリーの茎、きゅうり
③ミニトマト、レッドオニオン
④自家製鶏ハム
⑤ブロッコリー房
⑥コーン
⑦ベビーリーフ

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
10月11月は、結婚式の着付けで、ずーっと忙しく、平日まで疲れが残って、なんとなく時間が過ぎてしまいました。
これではいけない!と12月に入って、ぼちぼち活動しています。
先日は、頑張ってゆずのジャムを作りました!
丁寧に下ごしらえして作るので、かなり時間がかかるのですが、とても上手く出来て、ジャム屋さんになれるかと思うくらいです。友達の所にお嫁に行ったのもありますが、まだこれだけ残っています。
moblog_d7a799d5.jpg
下ごしらえの手間を思うと、ジャム屋さんには、なれそうにありません(^_^;)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ