この頃は、必要最低限の石けんしか作っていないのですが、石けん作りは続いています。
寒さに弱いので、冬は挫けて、色んな事が出来ずにいます。温かくなったら、もう少し石けんも作れるはず

いつも冬に絶対に作るのが、この「まるごと柚子石けん」 


石けんを作り始めた最初の冬からずっと、柚子の石けんは作っています。その頃は、柚子の皮しか使ってなかったのですが、今では果汁や種も使っているので、「まるごと」です。
柚子の精油はとても高価で、実物にお目にかかったことはありませんが、柚子の精油を使わなくても、自然な柚子の香りの残っているお気に入りの石けんです。
出来れば、今シーズンもう一回、この石けんを作っておきたい!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

もうちょっと、もうちょっと先で、と思っていたのですが、とうとう「リーディンググラス」を買いました。
46歳まで待って買うつもりでいたのに、半年早いけど、買ってしまいました→老眼鏡。ちょっと気に入るデザインのがあったから。

この頃は、新聞の文字がどんどん大きくなって、新聞が読めるから大丈夫って思っていたけど、
口紅の色の番号が読めない。
辞書の文字が見難い。
字を書く時に焦点が合わず、疲れる。
針に糸を通すのは、勘で。
編み物・手芸の時、見えにくい。
なんてことが起きてきて、周りから「買いんさい」と言われ続けていたの。

みんな何歳くらいから、リーディンググラスのお世話になってるんだろ??


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

涼しくなった途端に、肌のかさつきを感じ始めました。手作り石けんの季節かな。
定番になった、アーモンドくちゃ。まだまだアーモンドくちゃのマイブームは続いています。




広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


先日の、たおさんの石けん講座@広島の復習
マーブルを作るのは苦手な方なので、とても参考になりました。
石けん全体に出来て断面に見える模様と、上の部分の模様。今回は、ローズクレイのみで。
ただ、他に入れようを思っていた材料を入れ忘れてしまいました。準備してたのに・・・。
香り付けも忘れたのは、ちょっとショック 複数のことを一度に考えられない、不器用なワタシ





広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

いといとさんが主催してくださった、石けん講座に行ってきました。
石けん作り、お話、ランチ、ソーパーさんとの交流という、盛り沢山の楽しい一日でした。

石けん作りは、アメリカンスワールの石けん。
スワールとは、マーブル模様のことだそうです。マーブルとは、大理石やビー玉を意味するもので、マーブル模様のことはスワールと呼ぶそうです。
カットした断面に出る模様と、表面の模様と2つのスワールの石けんを作りました。





お話は、アメリカの石けん事情のこと。
ランチは、とーっても美味しいお弁当をいといとさんが手配してくれていて、また食べたいお弁当でした。
今度広島市内へ出かけたら、そのお店をチェックしに行こう!

それから、喫茶店へ移動してのおしゃべり。共通の趣味の方との話すのは、楽しいし、勉強になります。
 

石けんを手作りし始めて、8年と数カ月。
始まりは、本でした。それから、ネットを参考にしたり、色々試してきて、今まで続いてきました。
ちゃんとした石けん教室に行ったのは、実は初めてです。すごく参考になりました。
「石けん教室」っていいな~と思った一日でした。

こんな機会を下さったいといとさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ