20090216113923


今年、最初に仕込んだ石けんが解禁しました。
CMで、よく見かける「茶の○ず○」という洗顔石けんを意識して、昨年作った緑茶石けん。あの非常なまでにもっちりした泡。何が入っているの? なぞは解けていませんが、昆布の粉末を入れると石けんの泡がもっちりするらしいということなので、作った石けんです。もっちり泡の石けんが出来たら、「もっちりグリーン」と名付けけようと思いながら、解禁を待ちました。(きれいなグリーンではなくなりました^^;)

使ってみたら・・・ 泡立ちが良く、いつもよりもちもちした泡になっていました 「茶の○ず○」のようにはなりませんけど。 
これから、泡立ちをよくする材料として、昆布パウダーを使うのも良いと思いました。

実験的に作ったので、マルセイユ石けんをベースにしました。
<レシピ>
 オリーブオイル   432g
 ココナッツオイル  108g
 パームオイル  60g
 青汁         233g
 苛性ソーダ      79g
 ホホバオイル    20ml
 昆布粉末      大さじ1
 ティートリーEO 50滴


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/97-bbcae0a6

