2種類の洗顔石けんが解禁になりました。

1つ目は、「マカダミア70」。
お気に入りのマカダミアナッツオイルが70%の石けん。 これは、私の定番の洗顔石けんで、その時の材料に応じて、マカダミアナッツオイルの割合が少し変わりますが、だいたい70%前後です。洗顔用の石けんは、他の石けんと違って、なかなか減らないので、少なめの450gバッチです。
未精製のアボカドオイルを入れたので、淡いグリーンの石けんになりました。
この石けんは、「仕込みました」という記事を書いたので、ブログを見て下さった方から、予約をいただいています。ありがとうございます。

20080703125421



もう1つは、前から試してみたかった、ククイナッツオイルを使った石けん(高価なオイルなので、15%)。 酸化しやすいオイルらしいので、解禁を迎えた今日、冷蔵庫へ。
使ってみたら・・・、泡立ちもまあまあで、今までにないみずみずしい洗い上がり!!
これはいい! スペシャル石けんです。

20080703125423



石けんって、材料のオイルで、違いがわかり易い。 ククイナッツオイルはすごいけど、やっぱり一番好きなのはマカダミアナッツオイルかな。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/7-e2c7b555