しょうがプリン を作った時に、作ろ!と思った「しょうがプリン石けん」が解禁になったので、昨日使ってみました。しょうがの香りたっぷりのしっとり系の石けんでした。

20081126120243


牛乳石けんを作る要領で、水分の半量の牛乳とコンデンスミルクをオプションで加え、ジンジャーの精油で香り付け。
ジンジャーは、600gバッチに約160滴入れたのだけど、ちょっと多かったみたい。
精油を落す時、1滴ずつ出ない場合があって(結構あります)、正確数えられないし、多めに落ちてしまうんですよね・・・。
精油によっては、160滴より多く入れたいのもあるから、ジンジャーの場合は控えめがいいみたい。
今回ジンジャーの精油、初めてだったし。ちょっと勉強になりました。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/68-2ce7250e