2016年になって、もう2週間近くになりますが、やっと落ちつきました。
年末年始は、子ども達が帰省していて、久しぶりの4人家族でした。(洗濯が一番大変でした。)

元日は、娘が振袖を着ると言ってくれたので、振袖を着せて、私も着物を着てみました。2人で着物を着るのは初めてでしたが、良い機会でした。2人で、宮島までお散歩に行きました。初詣のつもりが、人が多くて断念したのでした(戻って大頭神社で初詣はしました)。
娘は、3年ぶり3回目の振袖で、着物を着ようと思ってくれて嬉しい ちなみに成人式は来年なので、いろいろ悩みますが、まだ決めていないのが現実。高校卒業したら、振袖に関するDMがすごくて、夏ぐらいには、もう予約したという話を何人もきいたけど、みんなすごいな~。うちは、もう少し考えます。

お正月が終わり、子ども達が帰って行き、また洗濯物と格闘して、それぞれに送ってやったり。成人式の帯結びの練習したり・・・。

そして11日、成人式は毎年着付けのお仕事。今年は、10人のお嬢様にお着付けしました。1年に一度のこのお仕事、大変だけど、楽しみなお仕事です。

そんな感じで、やっと日常が戻ってきました。今年もよろしくお願いします。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/676-bc966e7b