2015.12.23 柚子月
ワタシにとって、12月は柚子の月。ここ数年の恒例ですが。
まず、柚子のジャム(マーマレード)を作ったのです。






圧力鍋で作るので、煮るのはすぐなんだけど、その前の下処理が大変で、完成までに6時間も!


おかげで、すごく良いのが出来ました! でも、夫はマーマレードがお嫌いらしく、並べたジャムの瓶を見て、これどうするん?と。
友達に配るよというと、良かったという顔でした。

今のうちに、柚子の石けんも作っておかなきゃと、柚子石けんも作りましたよ。
moblog_3208b919.jpg

そして、冬至のゆず湯
moblog_67e63b15.jpg
いつもは、料理に使った残りを、手ぬぐいで作った袋に入れてお風呂に入れるのですが、昨夜は、丸ごと浮かべてみましたよ。

あとは、主に鍋料理の時のぽん酢に、ゆずの果汁をたっぷり入れて。
鍋料理、10月くらいから、スーパーでは材料を売ってるけど、うちでは本格的に鍋を食べ始めるのは12月。11月は、まだ庭でバーベキューしてたりして・・・。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/673-fea931e6

