2015.04.27 竹取り物語
昨日は、お天気も良く、義母から、今年は筍が豊作だから掘りにおいでと言われていたので、朝夫が、「今日は竹取物語だ」と言い、午後から行くことにしました。

行く前にちょっと、夫の好きなわらび採りにも。今年は、もう遅いかな~と思いながら行きましたが、収穫あり。



筍は、いっぱい掘ってきましたよ・・・夫が。ワタシは、観て、運ぶだけ。沢山ある写真を撮ってなくて残念。


ゴミが大変だから、皮はむいてから。持って帰ります。



夜、筍は、大きい鍋から4個使って、茹でました。
わらびも、重層と熱湯であく抜き。

今日から、しばらく筍三昧で~す

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/630-ea174087