2014.06.26 紫な日
今日は、紫な日でした。


先日漬けた梅の、梅酢が上がってきたので、そろそろ赤シソを探さないとと思っていた所、昨日、八百屋さんで赤シソを見つけました。八百屋さんが、梅雨の晴れ間の今が赤シソの良い時よ。と言ってくれて、気分良く2束購入。
なので、今日は朝から、赤シソを塩揉み。


もみしそ  こちらへ投入



午後は、久しぶりに、石けん&ハンドクリーム作り。わざと紫に揃えた訳ではないのだけど、紫根の石けんを作りました。


この時点では、青く見えるけど、オイルの時と完成した時は、紫。

ブログをさぼっている間も、ペースは落ちましたが、石けん作りも続けていました。今日は、約1か月ぶりでしたが。
石けん作り歴は、ついに10年を超え、今日の紫根の石けんで、403バッチ目でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/582-d790221f