暑すぎて、大変な夏でした。何も出来なかった夏でした。
30度ぐらいになる日は、まだ続くのだろうけど、30度くらいの暑さは、平気です。お天気も良いので、そろそろ片づけなくちゃいけないものもあるし、活動始めよう。

何も出来なかったけど・・・、それでもこの夏は、ちょっと涼しい所に旅行に行くことが出来、豪雨でハプニングもあり、忘れられない夏になりました。

今年は、下水道料金の負担が増えて、暑いのに水道料金を気にして、ちょっとストレスでした。いつも日が沈むと、庭やよしず・ベランダに水を撒いて、夜エアコン無しでも涼しく過ごせるようにしていたのに、水道を使った量に比例して下水料金がかかるから、水を撒くのを控えました。それでも、庭に植えているものには、水をやらないといけないし、36度位になった日には、しっかり水を撒きましたが・・・。水道料金が怖い
そんな中、初めてキュウリが豊作でした 何が良かったのかは解りません。

ここ数年、夏の飲み物は、炭酸水にポッカレモンを少し入れたものなのですが、今年はよく飲みました。砂糖が入っていないから、後味がよくスッキリシャキッとします。炭酸水は、必需品です。
あと、コストコで買った苺をスムージーにして飲んで、あの大量の苺は無くなりました。凍ったままの苺で作るので、暑い時にはぴったりで、アイスクリームなどあまり買わなくて済みました。

まだまだ残暑があるけど、もう私の中では、夏は終わった感じがしています。おととい、サンマを食べたし 
最近、サンマが丸ごと乗るサイズの長いお皿を買ったから アスパラも長いまま乗せたいし、前菜をちょっとずつ並べて置いたりできるかな。そういう小さな楽しみでちょっとhappyに秋を始めます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/567-6322a32c

