石けんを手作りし始めて、4年半になりました。
初めて作ったのは、マルセイユ石けん。私の手作り石けんの原点です。
そのマルセイユ石けんにホホバオイルとシアバターを加えた「冬のマルセイユ」(前田京子さんレシピ)は、毎年秋に作っています。今年も出来ました(^^)/

20081104204427


材料を色々考えて、加える石けんも愉しいけれど・・・、オイルの性質を生かしたシンプルな石けんは、いつも置いておきたい石けんです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/53-7397c70d

