ミントがすくすく育ち過ぎた我が家ですが、庭でいろいろと育ててはみるものの、なかなか上手くはいきません。
毎年夏に向けて、バジルとゴーヤを育てていますが、今年はどちらも種から!
だから、まだとっても小さいんです。
バジルたち
moblog_cc2a8da2.jpg
種からなので、数が沢山、これは一部です。お店で売ってる苗くらいになったら、欲しい方にもあげられるんだけど、まだまだ バジルソースを待ってる人もいるから、早く大きくなって
ゴーヤ
moblog_8f689f77.jpg
去年食べたゴーヤの種なんです。我が家は、大きめの太いゴーヤが好きなので、好みに合うゴーヤの種を取っておきました。こちもがんばれ

青森から、はるばるやって来たユキノシタ
moblog_649e8740.jpg
元気に育っています。去年は、乾燥させるのに失敗しましたが、今年は、うまく出来ました
moblog_687380f3.jpg
ユキノシタは、美白効果があると言われるので、手作り石けんにプラスします


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/483-d91cf691

