上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石けんを手作りし始めて、8年が過ぎました。記録に漏れがなければ、8年で373バッチの石けん、プラス廃油石けん(こちらは数えていません)を作りました。8年石けんを買っていないんだわ
身体を洗うのはもちろん あとお風呂を洗うのや、キッチンでお皿や鍋を洗うのも手作り石けんを使っています。

最近作った2つ。
すっかり洗顔用に定番になった「アーモンドくちゃ」

アーモンドオイルとアーモンドパウダーとくちゃが入っているのが特徴です。
粒々があって見た目がこんにゃくみたいだけど、見た目じゃないのよ。でも次回は、粒々なしのアーモンドくちゃにしたいと思っています。

夏に向かうので、「さわやかミント」 ミントの石けんは、夏の湯上りが爽快です
moblog_1ed54afa.jpg
庭のミントが、とーってもよく育っているので、作った石けんです。
ミントが大きく増えてしまったので、切って瓶にさして、家の中に飾ったりしています。
moblog_79314ace.jpg
ほんとに大きくなっちゃって、葉っぱが10㎝を超えています


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/482-c5149ac9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。