2012.02.02 酒粕ケーキ
大変ご無沙汰してしまいました。ここで私の近況を見て下さる皆様、私は元気です
昨日会ったママ友から、ブログ更新してないね・・・と指摘を受けてしまいました。1ヶ月遅れで、新年最初のブログスタートです。

最近よく作っているのが、去年のこの時期にはまった「酒粕ケーキ」です。
今年も、初詣に行った宮島の町屋通りの酒屋さんで、「賀茂鶴の酒粕」を見つけて買って帰ってから、もう10回以上も焼きました。


もとは、編み物の先生に教えてもらったレシピでしたが、自分好みに少し変えて、気に入って作っています。パウンドケーキに酒粕をたっぷり入れたような感じのしっとりしたケーキです。
去年も1月から3月の間良く焼いたわ。今年もまだまだ
なぜならば、使う酒粕によって、味が違うからなんです。賀茂鶴の酒粕1kgは、全部使ってしまって、今は、「白牡丹」の酒粕を使っています。どちらも東広島のお酒で、私好みです。あと、熊野町の「大号令」の酒粕が、去年使った中では一番好きだったので、今年も大号令の酒粕が販売されるのを待っています(2/20頃の予定だと聞きました)。

私は、気に入った食べ物があると、飽きるまで食べ続けるタイプなのです
家族は、すでに飽きているかも・・・ 両方の実家にも、持って行ったし・・・。
このシーズンは、うちに来ると酒粕ケーキがあるし、どこかのおうちに行く時には、酒粕ケーキを持って行きます!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/461-b93400cd

