うちの小さなオリーブの木、今年はがんばって実をつけてくれました
まだ青い実もあるのですが、ほどんどが完熟の色になったので、収穫しました。これ以上置いとくと、しわしわになってしぼんだり、落ちたりするみたいだから。
ルッカなので、実は小さいけど、約40個ありました。念願の自家製オリーブオイルをつくってみることにします。
参考にしたのは、3年前の「NHK趣味の園芸11月号」。ちなみに、趣味の園芸はこの1冊だけしか買ったことありませんが。

さっと洗って、1個1個拭いて、ジプロックに入れます。



袋を2重にして、膝の上で、ひと肌の温度でもみもみ。


1時間くらい揉むように書いてあったけど、10分で終了。この位やればいいでしょうと自己判断

ペットボトルを切って作ったろ過装置に入れる。


上から見たところ



これで、オリーブオイルが下に落ちる予定。
でも、今、3時間くらい経ったけど、落ちてきません
揉むのが足りなかったのか、それとも量が少なすぎるのか・・・・。
明日の朝になったら、ちょっとでもオイルが出来てないかな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

結局、翌日の朝になっても、1滴も落ちてきませんでした
予定では、落ちてきた液体の上澄みが、オリーブオイルだということなので、その後、上から水を入れて、無理やり濾過して、上澄みを取ろうとしたのですが、オイルが少なすぎて、やはりダメでした!
今回は失敗です
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/454-e346c977

