オリーブに実がついて、ここまで実が残ったのは、今年初めてです。(去年は雨と風で全部落ちてしまいました)
そのオリーブ、ちょっと色づいていました。


もうちょっと頑張ってもらって、完熟させて収穫する予定です。

それから、久しぶりに我が家の柚子ちゃん




今年は、すごくいいです! 
いつも小粒ながら沢山の実をつけてくれる木でしたが、去年は全然で、1ケタしか採れなかった
今年は、ちょっと大きめで、数もまあまあです。実の表面もわりときれい。こちらも収穫はもう少し先



明日から3連休。稲刈りの時期なので、仕事は入れずにいて、そのうち1日は稲刈りの手伝いに行きます。
去年のお米は、猛暑の影響ででんぶんが劣化したみたいで、よいお米ではなかたんです。と言っても、今も毎日食べていますが。早く今年のお米がたべられるといいな・・・

3連休が終わって火曜日は、1day shopがあるので、今回少なめだけど石けんを出すので、準備しなきゃ。いつも準備はギリギリになってしまいます 

包む前の写真を撮り忘れた、最近1オシの「アーモンドくちゃ」(左)とスッキリ「竹炭」(右)
moblog_204e5e49.jpg
元気なオレンジ色の「シトラス」
moblog_0223c2dc.jpg
大きなアロエベラの果肉を使った「アロエベラ」
moblog_40df2ff3.jpg
いい香りの「ココナッツ」
moblog_30fa0488.jpg
ほかに、「薔薇」と「はちみつ」を持ってく予定。

最近ゆっくり石けんを作る時がないので、シンプルなものばかりです


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/444-61b09696