2011.03.07 ウオーキング
休みの日で、時間がある時、ウォーキングに出かけます。前は、ただ歩いてスーパーに買い物に行くだけだったのですが、最近は、旧西国街道を歩いています。

そしたら、息子が学校の図書館でこんな本を借りて来てくれました。
ひげの梶さんと西国街道を歩こう!広島県内コース (ひげの梶さん歴史文学探歩シリーズ)ひげの梶さんと西国街道を歩こう!広島県内コース (ひげの梶さん歴史文学探歩シリーズ)
(2003/05)
梶本 晃司、蒲田 知美 他

商品詳細を見る


それで、土曜日には、この本を見て、大野浦から残念さんまでの道を歩いてみました。
本当にこんな道を参勤交代で通ったの?と思うくらいの山道でした。広島県内の西国街道はそういう道が多いのだそうです。


残念さんには小さい神社があり、近くには吉田松陰が腰かけたという石がありました。



途中の大きな梅の木には、うぐいすがいました(小さいから見えない)。花の蜜を飲んでる「梅にうぐいす」と言うけど、実際に見たのは初めてでした。
この日は山道が多く、とても運動になりました

西国街道って地味かもしれないけど、何でも興味を持ってみると面白いんだなと思いました。広島の本通商店街も西国街道だったとは、びっくりでした


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/375-6cb14c49

