2011.01.31 酒粕
ブログをしばらく放置して、しまいました 冬眠していました
         

昨日は、何も予定がなかったので、ちょこっとお菓子を作りました。
この時期にいつも、編物教室でごちそうになる「酒かすケーキ」を作ってみたのです。
お正月に鞆の浦で、保命酒の酒かすを買って来たので、編物の先生にレシピを聞いて。




上手く出来たみたい 美味しい 酒かすたっぷりの、大人の味のケーキです 家族全員気に入ってくれました。(うちの子は、わりと味の好みが大人です) 材料を混ぜて焼くだけだし、時々作ろうと思います!

それから、まだ解禁にはなっていないけど、「酒かす石けん」


酒かすの香りがぷんぷんする石けんです。1年位前から、酒かすの石けんを作りたいと思っていたのですが、思う酒かすが近くになかったので、やっと作れました。使うのが楽しみです。

今回入手した酒かすは、この2つ



それこそ、1年くらい前から、近くのスーパー(数軒)でいつも酒かすをチェックしていましたが、置いてあるのは兵庫県のお酒の酒かすばかり。広島もお酒が有名なんだから、広島のお酒の酒かすで石けんを作りたいと思って。今回は、鞆の浦だけど、次こそは東広島の酒かすを入手したいな。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/360-c2c9d7c7

