2010.12.20 紫根の石けん
今年は、紫根の石けんを何度か作りました。今年最後の解禁になった石けんも紫根。クリスマスプレゼントにしたいとオーダーがあったものです。


↑実物は、もっと紫です

何度も作ると、だんだん紫雲膏を意識した石けんになってきました。高温で紫根をオイルに抽出するのと、動物の脂を使うというところくらいなんだけど。

紫雲膏の作り方を検索したら、色々出て来てどれにして良いのか分からなかったので、ミュシャさんがされてた、140℃で2分間がお手軽に出来るので採用して、紫根オイル。180℃で1時間というのもあるけど、とてもできそうにありません。140℃2分でも結構香ばしい香りがします。
moblog_16cb8075.jpg←140℃
moblog_fd0a1020.jpg←紫根投入
moblog_76fe24e1.jpg←紫根オイル完成
ごま油(太白)とオリーブオイルの両方ともやってみました。インフューズドオイルとも混ぜて使っています。

それから、ラードの代わりに馬油を使っています。馬油の方が良さそうだし。

紫根の石けんは、顔を洗うのを想定してオイルを配合するので、使用感は良いです。今、使っているのは、初期の紫根石けんだけど・・・


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/351-3adfef98