うちの庭の柚子、小ぶりだけど、毎年沢山の実を付けてくれていたんです。自慢の柚子の木でした
いつも11月に入ると、黄色くなり始めるので、柚子の石けんを作り始めて、3月頃まで何度も、柚子の石けんを作っていました。なのに今年は、3個しか実が付いていないんです

そんなわけで、今年は柚子の石けんを、例年のようには作れません
夫の実家にも柚子の木があるので、もらって作ろうとは思っています。
昨シーズンの終わりに作った[まるごと柚子石けん]が、自信作だったので、また作りた~い。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません



Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/321-e744e0ca