2010.11.05 馬油73%石けん
涼しくなった頃から、やる事がいっぱいあって、余裕のない日々でした。(途中疲れていた時期も
ちょっと、一息ついた感じです

昨年の終り頃に買った馬油。大事にちょっとずつ使って来たけど、全部使ってしまおうと作ったら、馬油73%の石けんが出来ました
馬肉は、さくら肉と言われるので、ピンクのマーブルにしてみました。マーブルが苦手な私にしては、上出来


それから、馬油は、ラーメンスープのようなにおいがするので、ラベンダーとローズゼラニウムの精油・ジャスミンWAXを使いました。馬油の石けんを香り付け無しで作ると、どのくらい馬油のにおいが残るんだろ??やったことないです。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/320-879601dc

