2010.10.14 キンモクセイ
少し前から、あちこちで金木犀の香りがしていました。
我が家の金木犀も部分的には咲いていましたが、今日ほぼ全体的に咲き始め、今日がベストと判断して、花を摘みました。



1時間以上かかって摘んだ花で、インフューズドオイルとチンキを仕込みました。
金木犀の花の香りって、飛びやすくて、石けんに香りを残すのは難しいのだけど、去年からチャレンジしています。去年はウル抽のみで作ったから、今年はじっくりオイルに浸けて、チンキをプラスして作ります。だから石けんになるのはもう少し先。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


コメントのお返事が遅れていてすみません

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/316-4ec7cf24