2010.09.03 紫根の石けん
紫根の石けんのリクエストがまたあったので、久しぶりの石けん作りは、紫根の石けん。

ミュシャさんが、紫根を浸けこんだオイルを、濾す前に温めると色が濃くなったと、書かれていたので、やってみました。
すごく温めたのではなく、パームオイルを湯せんで溶かす時のついでに温めた感じ。でも前とはちょっと違う感じがします。赤だけど紫が隠れているような、紫蘇ジュースみたいな色
moblog_94784524.jpg
そしてこんな色 ここは前回とあまり色が変わらない気がします。
moblog_d2450959.jpg

今日はこんな色に
moblog_3b2c51c3.jpg


完成するまでには少し色が薄くなると思うけど、前回よりも紫になりました。
今回は、紫根のチンキも少し入れてみたので、紫根の効果がUP


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


8月21日に、FC2ブログメールフォーム経由で、メールを下さった「まる様」へ
メールをいただいたアドレスへのお返事を送ることができません。もう一度、メールフォームからご連絡いただけませんか?

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/294-bc1b32d0