今朝、やっとゴーヤの雌花が、1つ咲きました。ずっと待ってたんですよ~
moblog_993ca6c3.jpg
昨日の夕方、庭に水をまいた時に見つけて、”明日の朝には、咲きそう”と思い、今朝見たら、咲いてました。見ていたら、蜂が来て、受粉してくれるところも確認できました

ゴーヤといえば、やっぱり「ゴーヤチャンプルー」
私のゴーヤチャンプルーは、沖縄通の友達も認めてくれた味で、ちょっと自信ありなんです。
ポイントは、沖縄風の固いお豆腐を使う事と、だしを効かせる事かな。

その固いお豆腐が、なかなか無くって困ります。
以前は、近くのスーパーに固いお豆腐があったのに、無くなってしまいました。買う人が少ないのかしら。
固いお豆腐って、豆腐ステーキにもいいし、おすすめなんだけど・・・。
最近は、ちょっと遠いスーパーで見つけたコチラを使っています↓
moblog_6568e1d4.jpg
固いお豆腐、おすすめです。もっとみんなが買ってくれて、どこのスーパーでも固いお豆腐を売ってくれるといいのにな~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/276-03c0c608