2010.07.10 紫根
紫根が、先日テレビで紹介されてから、入手困難となっていましたね・・・。
たまたま1カ月前に、オイルに浸けこんだものがあり、昨日、紫根石けんを仕込むことが出来ました。

紫根を浸けこんだオイル。赤っくて、酸味のあるにおいがします。


苛性ソーダと混ぜて、きれいな紫に。
moblog_eb2d20b3.jpg
このあと、もう少し青くなりました。

注文があった石けんだし、次の紫根がすぐには手に入らないかもしれないし、紫根が買えてもインフューズしておくための時間がかかるから、失敗しないよう慎重に作りました


ついでに、紫根のクリームを作ってみました。
紫根を浸けこんだオイルをワセリンでのばしただけのものですが、紫根って、紫雲膏という薬の材料だし、試してみたくて。
moblog_a1bca540.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/266-11edff63