今日は、今年に入ってから気になってきた素材の「くちゃ」の石けんを作ってみました。
「くちゃ」って面白い名前^^ 沖縄本島中南部でしか採れない琉球泥灰岩なんだそうです。粒子がとても小さいので、毛穴に入り込んで、余分な角質や皮脂の汚れを吸着してくれるというもの。パックに使われるそうです。
CIMG1421.jpgCIMG1424.jpg



沖縄にちなんで、水分は「さんぴん茶」。(ジャスミンティーなんですね)
CIMG1419.jpg
 
苛性ソーダを溶かすと、黒っぽい色になりました。
CIMG1422.jpg

オイルと混ぜると、チョコレート色から、キャラメル色に。オイルは、オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター・マンゴーバター(南国つながりでマンゴー)
CIMG1423.jpg

そして、「くちゃ」と沖縄の「黒糖」を投入して、こんな色。
CIMG1425.jpg
きれいな色になるとは思っていなかったし、私はいいのですが、見た目の第一印象は、よくないかも。

香りは、紫根よりも前に「魔女たちの22時」に登場した「フランキンセンスの精油」で

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/260-fa724dd6