レッドパームオイルは、いつも、ピュアオレイン 5kgを買っています。
毎月定期的に作る、600gバッチで香りなしのカロチン石けん。
20090727143514.jpg
キッチン用に使っていて、大きめサイズで1個あたり約130gあるのに、1週間で使ってしまうので、5kg 入りのこのオイルをもう何度も買っています。

このピュアオレインを使って、時々、オレンジの精油で香りをつけて、バス用のオレンジ石けんも作ります。
今回は、マンゴー。マンゴーのFOが1回使ったきりでまだまだあるから。

マンゴーバターとマンゴーFOを入れたから、マンゴー石けん。
マンゴー
マンゴーバターは、固めのバターでお気に入り。
このマンゴー石けん、完成した今はきれいになったのですが、型から出してすぐは、保温の加減で表面にへんな模様ができてて、失敗だと思っていたんです。

それで、この石けんをコンフェにしようと思い、作ったのが、「マンゴーヨーグルト」
CIMG1226.jpg
地元のチチヤスが新しく出した、プレーンヨーグルトのホエイを入れて作った石けんに、マンゴー石けんを入れてみました。が、油断していたら、型に入れるタイミングを逃してしまい、型に無理やり押し込んだようになり、見た目が気持ち悪い石けんになってしまいました それに、あせっていたので、香りをつけるのも忘れていました

実は最近、失敗の石けんが多いです

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/237-08d9e2b2