上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、三次まで買いに行った、光源寺養蜂園の直売のはちみつ&蜜ろうを使って、石けん作り~♪

先ず、冷凍庫で蜜ろうを冷やしておきます。


冷やした蜜ろうの表面の汚れをナイフで削ってから(店の前に直に積み上げてあるんです)、マイナスドライバーと金づちを使って、適当な大きさに割りました。とても粘り気のある蜜ろうなので、冷やして固くしないと割れないみたいです。

それから、蜜ろうとオイルを計測。今回蜜ろうは、オイルの5.5%。
CIMG1230.jpg
70℃くらいで、蜜ろうが溶けました。
40℃近くまで温度が下がると、オイルがとろとろ状態になるので、47℃くらいの高めの温度で、苛性ソーダ水と合わせて、ぐるぐるしました。

CIMG1234.jpg
↑↑いかにも、はちみつがたっぷり入ってるような色でしょ~。でも、これははちみつを入れる前。プーさんみたいな色

混ぜ終わる頃はもうトレースの状態で、はちみつをいつものはちみつ石けんの2倍入れて、型に入れました。
完成が楽しみ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/235-c11efa81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。