2010.05.07 我が家の薔薇
薔薇の季節ですね。石けん友達でローズガーデナーのいといとさんちのお庭もそろそろ見頃だそうです。沢山の薔薇のあるお庭、素敵なんでしょうね。いつか見せてもらいに行きたいわ。

我が家にも、1本だけ、薔薇があります。ピンクの花で、良い香りがする薔薇ですが、品種はわかりません。

CIMG1199.jpg
石けんを作っていると、薔薇は観賞用だけでなく「材料」にもなります。
今年は、せっせと、コツコツと、薔薇の花びらを集めています。
CIMG1179.jpg
沢山集めたつもりでも、乾燥させると、小さく少なくなってしまいます。
CIMG1200.jpg
乾燥させた花びらを、オイルやアルコールに浸けて、薔薇の成分を抽出。薔薇の石けんの材料です。

いといとさんと出会ったことで、私も少し薔薇に興味が出てきたのかな。いといとさんありがとう

これは、以前作った薔薇の石けん2種類をコンフェにした石けん。
CIMG1126.jpg
切ってみて、もっと沢山コンフェを入れれば良かったと思いました。
FOプルメリアで香りをつけたこの石けんの名前は・・・、
「フラワーシャワー」
コンフェを入れた石けんは、使っているとコンフェがぽろっと外れたりして、それがいやであまり作らなかったけど、コンフェをこのくらい小さくすると大丈夫でした

今がんばって、薔薇の花びらを集めているので、次回の薔薇石けんは、我が家の庭の、完全無農薬(ほったらかしともいう)の薔薇100%の石けんが出来るかも

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/231-7fabb26f

