2010.04.15 庭で
来月のイベントに備えて、今月はなるべく家にいて、石けんに関わる作業をしています。
でも、雨が降ったり、寒かったりすると、なかなか作業が進みません

それでも昨日は、久しぶりに晴れたので、よもぎの新芽を摘みに行ってきて、「フレッシュよもぎ石けん」を仕込みました。春はフレッシュと付く石けんが作りたくなります。

CIMG1068.jpg
残ったよもぎは干して保存して、また今度使います
それから、makoさんが作られていた「自家製つぼ漬け」が作ってみたくて、大根も干しました。
CIMG1060.jpg

庭に出たついでに、最近うちの庭に新しく仲間入りしたものの写真を取りました。
CIMG1063.jpg
↑↑↑シイタケのほだ木
住宅街で、シイタケにとってよい環境ではないとは思うけど、ついに実家から持って帰りました。シイタケが出てくれたら嬉しいなってことで。

CIMG1064.jpg
↑↑↑オリーブの木
前から欲しかったんです。オリーブの実をしぼって食べてみたい ちょこっとでもいいんです。パンにつけるくらいで。
2本あった方が実をつけやすいらしいので、もう1本違う品種のを買う予定。

よもぎ以外食べ物ばっかり。花より団子な私と庭でした。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/225-d52bd1cd

