暑さのピークを過ぎたのか、お盆を過ぎてちょっとだけ、過ごしやすくなりました。
今日は、自分の時間があったので、石けん作り。

いつも柚子を使った石けんは、庭で出来た柚子オンリーでつくるけど、今はまだ柚子の季節ではないので、京都の七味家本舗のゆず粉を入れた石けん。

20080818150847


20080818150845



オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイル・ミリスチン酸で仕込んで、オプションにゆず粉・トレハロース・柚子の種のチンキを入れました。

そして香り。ゆず粉から、柚子のいい香りがしてましたが、柚子のフレグランスオイルを買ってあったので、投入。柚子の香りというより、芳香剤みたいな臭い(^ ^;)
やっぱり、フレグランスオイルはあまり好きになれません。
今まで使ったことのあるフレグランスオイルは、ローズ・プルメリア・コーヒー・ゆず。
ローズは、まあまあ使えるけど、あとの3つはね・・・・、もう使わないでしょう。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



8月20日
昨日ロフトに行き、プルメリアのフレグランスオイルのサンプルがあったので、匂ってみたら、いい匂いだったんです。瓶には、「香りはイメージです」と書いてありました。フレグランスオイルってその香りのイメージで作ってあるのかな? 製造したところによって違う香りなのでしょう。今持っているフレグランスオイルは、はずれだったのでしょう。今度は当たりを買いたいわ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/21-8d7ca244

