先月の石けん交換会で、共同購入した馬油を使って、100%の石けん。
馬油の石けんは、初めてではありません。以前作った時、においが気になったので、今回はにおい対策として、馬油にローズマリーを入れて温めてみました。
CIMG0862.jpg
ローズマリーの香りが立ってきて、これはいいかなと思ったけど、やっぱり馬油のにおいも負けてなかった 香りを付ければ、石けんになった時も大丈夫なんだけどね。

CIMG0869.jpg
真っ白な石けんに。
保温にあまり気を使っていないので、ソーダ灰のおまけ付
季節で言うと、実は、真冬の石けん作りが一番苦手な気がする。

香りは、ラベンダーをメインにローズゼラニウム・はっか・パチュリ・イランイランで、しっかりと。馬のにおいが出て来ないように


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/202-a77b0fdb