ここ3年ほど、お正月用に、シンプルな白い石けんに「ひのきの香り」を付けた石けんを作っています。
最初の年はたまたま、お正月用に和の香りでと思って作ってたのですが、その年に行った温泉の「檜風呂」がとても良く、家でもひのきの香りの石けんを使うと、檜風呂に入ってるみたいだったんです。それ以来、お正月に合わせて、ひのきの香りの石けんを作るようになりました。夫ののお気に入りの石けんでもあります。
CIMG0831.jpg


それから、毎年作っててもう6シーズン目になる「ゆず石けん」。庭の柚子の木のフレッシュな柚子の皮をすりおろして入れます。高価な柚子の精油を使わなくても、柚子の香りが残せて気に入ってます。今シーズンは、少しパワーアップさせることにも成功しました
CIMG0689.jpg


新しい材料で作る石けんも良いけど、気に入って何度も作っている石けんが結構あるんです。
今年の石けん作りは、そんな定番の石けんを大事にしながら、新しいものもぼちぼち作ってみたいなと思っています。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/200-526a7ef8