昨日の成人式で、今年も着付けの仕事をさせていただくことができました。
若いお嬢様たちの振袖姿、毎年、楽しみにしています。

今年は、ちょっとびっくりした事がありました
振袖を「花魁(おいらん)」風に着せてもらっているお嬢様を、何人か見かけたことです。
私が、着付けたのは普通の着付けだけでしたが。
昨日、仕事が終わって、着付け仲間で集まって話した時に、花魁の着付けをしてきた人もいたし、話題になりました。
映画やテレビでそういうのがあって、その影響なんだそうですが、ホント驚いてしまいました。

そして思うのは、私の成人式。私の出身地では、当時、華美な服装で出席してはいけないということで、全員が洋服での成人式でした。当時はそれほど思わなかったけど、今は、成人式で振袖着たかったなぁ~と思ってしまうんですよね。毎年思います。

成人式で着付けをさせてもらうのも今年で、7回目。この仕事を初めてからは、お正月が終わっても、成人式が終わるまでは落ち着かなくて、本当に日常が戻ってくるのは、成人式が終わってからです。
石けんやその他の手作り生活(大げさ)、今日からまた、頑張ります。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/199-294e5367