先日の石けん交換会で、盛り上がった話題の一つに、ゆずの種の化粧水のことがありました。
きなこさんのお母様、『だるまという焼酎にゆずの種を漬けて、それを直接顔につけて周りのみんなが驚くほど肌がきれいになった』と

ゆずのチンキを作って、オプションの交換に持って行った私は、家に残ってるので、さっそく次の日からゆずチンキをつけ始めました。
でも、アルコールなので、そのまま原液でつける勇気はなく、精製水で2倍くらいに薄めてつけています。
今までにも、ゆず化粧水をはじめ、手作り化粧水を何度か使ったことはあるのですが、最初だけつけたらいつも使いきれずに捨てることに・・・
でも今回は、直接つける人もいると知って、その都度1回分を薄めて使うことにしました。
1週間続いていますよ~ つけてすぐは肌が吸いつく感じもあるし、なんか肌に張りが出た気がします。
アルコールに弱い人にはダメかもしれないけど、私は焼酎も飲めるから大丈夫なのかな。
まずは、妹に勧めてみよう! 

ダルマのホワイトリカーを買ってきて、また新しく漬けてます。
CIMG0720.jpg
今回の手作り化粧水は、続きそうな気がします。

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/196-7f56986b