2009.12.11 石けん3種
秋以降に作った石けんで、記録に残しておきたいものを3つ。




金木犀の石けん
CIMG0694.jpg
なんと言っても、花を採取するのが1番大変でした! 咲き始めの香りのいい時にピンセットで、こつこつ・・・。
早く香りを閉じ込めたくて、ウル抽しましたが、これは反省 アルコールを飛ばす時にやりすぎた 来年は、ゆっくりインフューズします
香りは、全くない訳ではなく、金木犀の香りとは言えないけど、香りがします。色は、金木犀の色で優しい色。

OIL : オリーブ(金木犀ウル抽)ココナッツ パーム アボカド シアバター





スノーフレーク
CIMG0684.jpg
雪の結晶のシリコンモールドで作った石けん。このモールド、昨年は上手く型からはずれなくて失敗。
1年ぶりに使って、今回は型から上手くはずれるよう気をつかいましたよ・・・。
で、まあ、成功

OIL : オリーブ パーム ココナッツ 米 ココアバター
OP : アロエベラリキッド EOローズウッド FOローズ





柚子石けん & ゆずスペシャル石けん
CIMG0689.jpg
毎年、11月から3月頃までに何度か作る冬の定番のゆず石けんです。

左が、今シーズン初の作品で、いつも作ってるフレッシュなゆずの皮を入れたもの。香りをつけなくてもほんのり、ゆずの皮が香ります。
OIL : オリーブ ココナッツ パーム 
OP : ゆずの皮すりおろし

右は、香りのよい「ゆず粉」をインフューズしたオイルを使いました。ゆずの香りがオイルに付いて、すごくいい香りの石けんになったの だからこれはスペシャル。ゆず粉を漉さずに、残してもよかったのかな~と思いました。
OIL : オリーブ(ゆず粉inf) ココナッツ パーム 米 
OP : ゆずの皮すりおろし

どちらもソコトレ君で。





石けんをまとめて載せることはあまりないのですが、この3つ、いや4つが載せられて・・・
のんびりですが、石けん作りは、まだまだつづく


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/193-c7ef5868