最近、ブログを更新する余裕がなくて、ブログを放置したまま、12月も上旬が終わりそう。

昨日は、高知県に住む友達から、美味しいみかんと馬路村のぽん酢が届きました。
毎年年末に送ってくれるの。mosraちゃんありがとう(^^)/
CIMG0681.jpg
小さめで袋が薄いこのみかんは、私好み 
馬路村のポン酢は、自分では買わないけどもらうと嬉しい品。上品な味のこのポン酢は、サラダのドレッシングとして使うことが多いです。野菜にかけるだけで、和風のサラダになります。もったいないから、少しずつ。


石けんも、暇を見つけて作ってはいるのですが、ブログに載せず終いになってしまいそう・・・
近いうちに、記録に残しておきたいものだけでも、まとめて載せるつもり。

石けんを手作りし始めて、5年半。石けんのことをメモしているノートがやっと1冊終わりました。
石けんのレシピ・その日の天気や気温・トレースの時間などを書いて来ました。
5年半でやっと1冊。のんびりペースの石けん作りだよね。
20091118154951.jpg
この1冊で、245バッチ作っていました。廃油石けんは記録していなくて、でもだいたい70~80バッチくらい作ってると思う。合わせて、320バッチくらい作ったのかな

新しいノートも同じモノを買って、使い始めてます。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/192-77475cda