2009.11.18 りんご石けん
りんご果汁100%の石けんです。ミュシャさんが、作られていたりんご石けんを参考にさせていただきました。

写真が、暗いのですが・・・^^; マットなベージュの私好みの石けんになりました。
解禁済みですが、柔らかいようなので、まだ使っていません・・・

オイル ⇒ オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ココアバター・シアバター
水分 ⇒ りんご(サン津軽)半分ずつ2回に分けて使用
香り ⇒ FOアップル


今週は、明日まで娘が学年閉鎖で家にいます。また予定が狂ってしまう・・・
娘は元気なので、昨日はスポンジケーキを焼いて、生クリームとラ・フランスとチョコを飾ったケーキを作らせてみました。今日はピザを、明日はスイートポテトを作っていただきましょう^^
お菓子作りは好きみたいなので、こんな時間の時間のある時には、なにか作る経験をして欲しいな~と思って


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/188-55f8bae8