《木製モールドにクッキングペーパーを敷いて、そこに石けんを流し込んで、固まったら「めろ~ん」とクッキングペーパーをはがす》というのに、ずっと前から憧れていて、いつかやってみたいと思っていました。ついに、あのクッキングペーパーをはがす体験ができるようになりました。
「苛性ソーダでGO」の菌ちゃんのソコトレ君を見た時、これは是非作らなければ!と思い、板を買っていました。

ソコトレ君

夫が、カットと組み立てをしてくれて、昨日双子のソコトレ君が完成しました
長さ182cm x 幅8.9cm x 厚み1.8cm の 1x4(ワンバイフォー)という板を、ホームセンターで258円で購入。1個出来ると思ったら、材料が2つ分あったみたいで、2個出来ました。
今日作る石けんで、使ってみます。

ソコトレ君


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/180-7560118d