残暑お見舞い申し上げます。
暑いのと、夏休みで自分の時間が少ないのとで、全然石けんを仕込んでいません。

最後に作った石けんが、解禁間近です。
デオドラント効果のあるクロロフィリン、クールにさせてくれるメンソールクリスタル&はっか油入りの石けんです。よもぎパウダーも少し入れました。
 
夏は、かなり低い温度のお風呂に入っていますが、さらにスースーする石けんを使うと、お風呂上りがとてもクールです。今は、はっか油入りの竹炭石けんを使っています。次はこのクールデオドラント。まだまだ、暑さは続きそうなので、クールな石けんたちを活躍させます。

20080808103421


一緒に写した葉っぱは、庭のゴーヤ。今年は、苗を4本買って、植えました。
虫が受粉してくれるのを待っていたら、実をつけない場合があるので、最初の方は、雌花を探しては、人口受粉!水も毎日たっぷりやって、時々EMの液肥をやって、只今、16本収穫しました。
子供のころには、ゴーヤなんて知らなかったのに、今ではおなじみの野菜になったゴーヤ。でもやっぱり、料理のレパートリーが少ないのよね。

20080808103424


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/18-cd75367a

