金曜日、実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。今年は、冷夏だったので、遅めです。
コンバインではなく、バインダーで刈った稲を、昔ながらのやり方で天日干しするので、稲を運んではでに掛けるのが、重労働 とっても疲れました でも、土とか稲とかに触れて、気分は良かったです。
20091021113055

バインダー
刈った稲
20091021113057

私の作品
20091021112152

 
稲刈りの頃、丹波の黒大豆の枝豆も、丁度収穫の時期なので、毎年もらって帰ります。これが、美味しい こんな美味しい枝豆は、他にないです! しかももぎたてが。もいだその日に食べるのが一番美味しくて、日に日に味が落ちていきます。
写真がないのが残念ですが、普通の枝豆は、1つのさやに3粒だけど、丹波の黒大豆は2粒で、1粒が大きいんです。うちでは、お正月の黒豆も丹波の黒大豆。
 
稲刈りの疲れを残したまま、土日の予定をこなし、月曜日にゆっくりしようと思ってたら、息子が早退して帰って来て病院へ行ったり・・・、やっと昨日のんびり出来たので、今日から復活。やることがいっぱいある・・・。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/176-0188bc92