20091015104421

今、垣根にしている金木犀がいい香りです 金木犀の香りの石けんを作れないかな~と思って、フレグランスオイルの「キンモクセイ」を買ってみたけど、香りが違う 本当の香りをと、今年は金木犀の花が咲くのを待っていました。ウルトラ抽出してみます。

3連休の頃に香りが! 見に行くとまだ蕾。2日間は蕾のまま香っていました。咲き始めが一番香りがいいだろうと、咲き始めの日にピンセットで採取。気の長い作業でした。目標の量より少なめでしたが、無水エタノールに浸けました。

20091015104419


翌日、ピュアオリーブオイルを注いで、
20091015104416

濁ったオレンジ色になりましたが、これが金木犀から取れた色

まだ、アルコールを飛ばしていないので、香りが残ったかどうかは、また後ほど・・・。
香りがオイルに移りますように


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/175-7fb8b766

