作ってみたい石けんがあって、その石けんに使うためにローズマリーをインフューズしていました。
でもかれこれ1年経つのに、事情があって、その石けん作れそうにないんです
もう、このローズマリーがしっかり浸かってたオイルを使っちゃえ~と作った石けんです。

20090930105155


水分は、ローズマリーティー。

オプションで、自家製のローズマリーパウダーを入れました。ローズマリーを乾燥させたものを、乳鉢でパウダーにしたのですが、これが大変でした 私が諦めようとしたら、娘が手伝ってくれて完成  

全部庭で育てたローズマリーを使って、ローズマリーの香りプンプンで、型入れでしたが、完成した今は、香りは落ち着きました。




今日は、雨。 そろそろ包んでおきたい石けんがあるけど、なんだかまだちょっと柔らかい感じ。
以前、菌ちゃんさんが、電子レンジで熟成させた事を書かれていたのを思い出して、やってみようかなと思っていたら、洗濯物が私を呼んで・・・・・今日は雨だから、浴室乾燥機使ってる もうちょっと乾燥させたい石けんを浴室乾燥に入れてみました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/173-ae4c128e