去年の春ごろから、コーヒーを美味しいと思えるようになった私。それ以前もコーヒーが嫌いだった訳ではないんだけど。
今まで何度も作ったコーヒー石けん。コーヒー好きになる前は、消臭効果を期待したキッチン用の石けんでした。コーヒー好きになってからは、コーヒーの香りの石けんを作ってみたくなりました。

今回のは、今までで、一番コーヒーの香りがする石けんになりました。
20090928102157

オイルの20%コーヒーバターを使いました。懐かしいコーヒー牛乳の香りがします。
ローストコーヒーという精油も使ったことあるけど、精油なしでも今回の方がよく香ります。
微妙に2層に分かれているのは、ミルクを入れたところと入れていないところ。

あと、コーヒー豆をインフューズしたり、コーヒー豆のチンキ(これって、コーヒー酒?)を使ったら、これで、私のコーヒー石けんは完結するような気がします

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/171-f1d6a661