20090915160935

石けんを作り初めたばかりの頃に買ったアロエ。その頃は、オプションで少し入れていただけでした。が、アロエってどんどん増えるんですよね。今は、たっぷり贅沢に使えます。何度も作ったアロエ石けんですが、今までは、水分の半量まで。今回は、初めて全量。
全量だと、色がピンクの石けんになるらいしいので、そうしたいと思っていたのに、少し前のきゅうりの石けんの時、きゅうりジュースと苛性ソーダを混ぜた時に一瞬で色が変わって、なんだかきゅうりの成分も何かが変わるような気がして、全量使う場合も半分はあとから入れようと思ったので、今回そうしたんです。でも今回は、全部先に入れたほうが、綺麗な色になったんでしょうね・・・
先に半量使ってる時の色は、こんなに鮮やかなピンクでした
20090915163620

後から残りの半量を入れて、一番上の写真のような色になりました。
 
使った感じは、すごくアロエを感じます 洗いあがりの肌がなめらかです。


そして、ソーパーさんたちが、作られていた糠棒です。私も作ってみました。見かけはボロボロな感じ 今、2か月経ったところです。
20090915161232

糠が大量に入っていて、絶対溶けやすいと思うので、あと1ヶ月以上は、置いておくつもり。他にないしっとり感だそうなので、使う日が楽しみです
米糠は酸化しやすいので、ローズマリーの精油で香りをつけていますが、ローズマリーよりも糠が勝っています

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/159-0e0bdce5