20090824160013


きゅうりの水分をたっぷり使って作った石けんです。
ミュシャさんが作られてた夜のキューカンバ石鹸を見て、作りたくなったのがきっかけ。

実家でもらう水分たっぷりのきゅうりをフードプロセッサーにかけて漉して、きれいな色のきゅうりの汁が出来たのに
20090824161320

苛性ソーダを入れたら、オレンジになったので、きゅうりの汁を最初から全量使ったことを後悔
20090824161322


次回からは、水分の全量を使う場合にも、苛性ソーダで変色するので、先に半分入れて、トレースが出てから残りを入れてみようと思いました。

20090824160016


仕上がりは、クロロフィリンで、きゅうりらしく出来たので、満足はしてます。夏らしい石けんなのに、出来たのが夏の終わりなのが残念・・・来年は早めに作ろ!

<レシピ>
オリーブオイル     345g
ココナッツオイル    105g
純白ごま油       65g 
パームオイル      65g
ココアバター       20g
きゅうりの水分     240g
NaOH           79g
-オプション-  きゅうりの水分  50cc
          クロロフィリン   10滴
-香り-      FOバンブー
 

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/153-9d59c680