20090731165810


いつもは土用の始めの頃に梅干しを干すのに、今年は大雨が降ったのでなかなか干せなくて、やっと干すことができました。でも、スーパーの広告によると、まだ土用なんですね~土用二の丑とかで、うなぎの宣伝してる
カビが生えそうだったので、いつもよりしっかり干しました

最近友達から聞いて、時々、梅干しをごはんに炊き込んでいます。普通にごはんを炊く時に、梅干しを入れて炊いて、炊き上がったら混ぜこむだけ。
梅干しのすっぱさがとれて、ごはんにちょっと味が付いて、冷めても美味しい
お弁当に入れたら、息子も気に入ってくれました

梅干しに入れていた赤シソ。フードプロセッサーにかけて、「ゆかり」に変身。今年は少なめ。
20090731165808



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/150-97c9b293