マロウブルーをカルピスに入れて飲むという人がいて、私もやってみたいと、ずーっと前に購入したマロウ。
マロウティーを水分に石けんは、褐色になってしまいました。
それなら・・・とオリーブオイルにマロウを浸け込んでみましたが、マロウの色は、オイルに全く移らなくて

20080718125442


一応マロウブルーを浸けておいたオイルで、石けん作り。
色は、レッドカオリンでつけて、プルメルアのフレグランスオイルで、香り付け。
フレグランスオイルを使うのは、バラの石けん以来2回目。精油とは、勝手が違いますね。
ちょっと香りがきつい石けんになってしましました。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/15-7dc452f8

