キッチンでのお皿洗いなども、5年位前からずっと、手作り石けんを使っています。
最初は、消臭効果を期待してコーヒーを入れた石けんなどを使っていましたが、そのうちに、レッドパームオイルメインのEM入りカロチン石けんに落ち着いて、毎月同じレシピで作ってきました。

私が、キッチンでも石けんを使っている1番の理由は、手荒れ防止のためです。
その為、お皿を洗うのが目的だけど、けん化率は、身体用の石けんと同じ90%でずっと作ってきました。油汚れもよく落ちるし良いのですが、すっきりしない感があるのも確か・・・・

最近ちょっと評判の良かったEM廃油石けんを配合し、けん化率も95%に上げてみました

20090727143514


スッキリ 
しばらくは、このレシピで!(夏場だけでもこの方がいいよね)

レッドパームオイル     300g
オリーブオイル        110g
Used oil            100g
ココナッツオイル       90g
EM発酵液         228g   
苛性ソーダ          85g(71+14)


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Secret

TrackBackURL
→http://haretokidoki2.blog19.fc2.com/tb.php/148-e5c19ce2